Xi

ダイエットのモチベーションの保ち方

最終更新日:

なかなか成功しないダイエットですが、私はこの方法で成功できました!という方法をお教えします。
人の体はそれぞれ体質というものがございますので、みなさんに有効とは言得ないと思いますが、ぜひお試しください。

具体的な目標を立てる

いついつまでに何キロ痩せる!と明確な目標を設定して、自分をあやまかさないことが大切です。たとえば、特定の体重や、体脂肪率が分かるヘルスメーターをお持ちであれば、体脂肪率の目標も決めておくなど。目標が具体的でリアルなものであるほど、達成感やモチベーションの維持がしやすくなります。なんとなく1ヶ月でこれくらい痩せればいいな、では、言い訳の機会を作ってしまいます^^

大きな目標を達成するためのステップ・小さな目標を決める

大きな目標を達成するまでの道のりは長く感じ、時々目標数値やダイエットしたかった気持ちを忘れてしまうことがあります。そのため、大きな目標を区切って小さな目標を設定し、段階的に進んでいくことをおすすめします。例えば、毎週何百グラムの減量する!など。スマホのカレンダーに毎週末の目標を書いておいて、毎日見るようにすると、ダイエット意識も身につきますね。短期的な目標を設定することで、毎週達成感を得ることもできます。

必ず毎日ヘルスメーターに乗って成果を記録する

先にも書きましたが、スマホのメモ帳やカレンダーに目標数値と結果を毎日書きます。進捗を記録することで数字が見え、モチベーションを維持できます。ちょっと食べ過ぎてしまった日にも、こわがらずにヘルスメーターに乗ることが大切です。自分の無意識にダイエットが必要であること、目標を達成するんだ!という意欲を意識づけることが重要です。もし毎週の目標が達成できていなくても大丈夫です。次の週に数値をずらせば良いだけなので^^
体重や体のサイズの変化を定期的に記録し、目標に向かって進んでいることを実感することが大切です。

サポートを求める

友人や家族にサポートを受けてください。ご家族のみなさん、ダイエットは体に悪いのではないか、無理をさせたくないということで、たくさん美味しいものを食べさせてくれようとします。必要な栄養素は摂取しなければいけませんが、食べなくてもよいお菓子や間食を出さないようにお願いしておくと、せっかく友人が誘ってくれたランチのデザートも、断るのは申し訳ないと言い訳をしながら食べなくてすみます。

失敗を受け入れる

ダイエットは続きにくいものです。失敗やつまずきがあるのは当たり前で、それを諦めることなく進むために、毎日ヘルスメーターに乗ることを義務化します。ダイエットを中断している時でも、体重を大きく増やさないようにするためです。

ちょっとずるいですが…

私が痩せられた理由について、本当はとても大きな、そして納得していただけるであろう目標がありました。
それは、「推し」の存在です^^
推しイベントで一緒に写真を撮ってもらえるチケットが当たり、そうなるともう、ダイエットに邁進できました。
一生残る写真。推しの横できれいな顔で写りたいですよね。
イベントが復活した暁には、コロナで増えたウェイトを改めてリセットする予定です^^

  • HOME
  • STORY
  • ダイエットのモチベーションの保ち方

このページのTOPへ

Xi(サイ)

Xi(サイ)

esthetic
Nail & eyelash